霊波之光 釧路礼拝所青年部 にこにこ広場










霊波之光 釧路礼拝所青年部の活動を紹介するブログです。
北の大地からの熱い思いをお伝えさせて頂きます。

2016年03月

こんばんは!!まんまです(^^)

くるるさんから家族集会に青年部で影絵をするということで、御守護神様以外の方の御気持ちが分かるものはないかなー、と思っていましたら、それらしい本を発見することができました🌸

今日は、月刊誌「月刊RHK」の平成19年10月号から、御守護神様の御講話(第二十二回)について書かせていただきます!

1939(昭和14)年6月8日に重病の御体で神仏の有無を求めて御聖行に旅立たれた御守護神様の御様子と、

その後、58日目(8月4日ごろ)に御生家に生きて帰られた時の御母堂様の驚きと御感動の御様子などが要約して掲載されています。

御母堂様は、御守護神様が御聖行から御帰りになられた時、夢ではないだろうかと御自身の目を疑い、御守護神様に飛びついて泣いたそうです。

携帯電話もない連絡のとれないような場所へ行き御聖行をなさるということで、二度と会えないだろう別れの時の水杯(みずさかずき)を酌み交わす場面で、

「もしものことがあったとして 迎えにはいけねえぞ」(アニメ本神への道引用)

と御母堂様はおっしゃっていましたが、いつ何時も御守護神様のことを気にかけていなければ、御聖行から戻って姿(体型)が変わっていた御守護神様に気付くことはできなかったと思います。

本当に、御母堂様は暖かい方で、離れていても御守護神様のことを大切に思われていたんだな、と思えた御話でした☀

他にも敷布の下にベニヤ板を挟んで寝ていらっしゃった御話など、たくさんの体験・喜びが掲載されています。

礼拝所講話室に月刊誌が置かれていますので、お時間ありましたら読んでみても良いかもしれません(*´ω`*)

暖かさを持って、前進します!\(^▽^)

こんばんは!!まんまです(^^)

今日の午後2時10分頃、地震がありましたね。

釧路市は震度3、マグニチュードは4.7だったそうです。一人でいたせいか思ったよりも揺れたように感じました。

地震の時は、私は何が起こったのか分かりませんでしたが、反射的に心の中でお祈りをすることができて、心が落ち着いたと思った時は揺れがおさまっていて、安心しました。

おつながりしていなかったら、きっとここまで心が安定していなかったんじゃないかな、と思います(*´-`)

地震、雷、火事、親父の順に怖いと言いますが(全部怖い笑)、本当に恐ろしいもの
を挙げれば天災人災を問わず数えきれません。

普段はなかなか気づかないですが、こういうところでも守られているんだな、と感じました。

真剣な祈りを持って、前進します\(^▽^)

こんばんは!まんまです(^^)

朝から頭の中で曲が流れていて、やっとグループ名を思い出しました(笑)

特に好きという訳でもなく流れるから気になっていましたが、CMの曲でした。

思い出したらなんてことはなくて、思い出すまでが楽しいのかもしれません(*´-`)

今日は、心青年サークルの方が製作された作品を紹介させていただきます!

KIMG0012


KIMG0013


写真は、樹脂粘土の人形です。
1枚目の写真は男の子と女の子、2枚目の写真は小さい女の子二人を撮りました。

人形の体の部分は形が少し変わっている空き瓶を使っていて、樹脂粘土(木工用ボンドのような素材)に絵の具を混ぜて着色し力を入れて練り上げ、

瓶につけて形をつくって乾かし、レースやビーズなどで飾りつけてつくっています。

1枚目の写真の2人の頭の部分は発泡スチロールをカミソリで丸く削ってつくり、
男の子の帽子はペットボトルのキャップでできているそうです。
(見た目には全く違和感がありませんでした)

ちょっとだけ映っていますが、2枚目の写真の女の子達は白いブランコに乗せてあります。

瓶で作るので大きさが様々な人形がたくさんあって、樹脂粘土の他にもインスタントセメント(水と混ぜると石膏(せっこう)みたいに固まる粉)でつくった人形もありました。

インスタントセメントを使った人形は、樹脂粘土に比べて厚みがあって、つけた模様がそのまま服に反映している感じでした。

製作したきっかけは、紙粘土でつくられた人形を見た時に自分でもつくってみたいと思い、近所に人形をつくる方がいたので数人で習いに行ったことからだったそうです。

小さなものだと短時間で完成するらしいですが、
紙粘土よりも少し力をいれないと形がつくれないため他の作品と比べて完成した時の嬉しさが増す反面、

思い通りの形になりにくく、顔もさらに可愛く描いてあげたいという気持ちから、これからもまだまだ改良していくそうです。

完成したらまた違った良い雰囲気になると思うので、のんびり楽しみにして待ちたいと思います🌸

女の子のパステルカラーと男の子のモノトーンがそれぞれの良さを引き出していて、可愛らしい作品でした(*´∀`)

向上心を持って、前進します!\(^▽^)

こんにちは~☆

ブログの仲間が増え、盛り上がってますね!

先日の卒部式で娘の予想外のしっかりぶりに
感動してしまったあいすけ★です(笑)

まんまさんもコーラスでの喜びお話して
くださいましたね!とっても暖かい卒部式でした❤
ありがとうございました‼

子供たちはたくさんの御守りいただき、ここまで
成長することができました!
御守護神様、二代様、ありがとうございます!

20160329_072904
⏫ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆卒部オメデトォ♪
これからも集会参加頑張ろう!


温かくなってきましたが、こちらはもう少し春は先になりそうです。

1459232146957
⏫海別岳 雪で真っ白です❄

寒さを吹き飛ばし、熱量いっぱいで頑張ります!!
前進しまーす!✊✨

おはようございます!!まんまです(^^)

ブログを見てくださる方々から、私(中の人)に、あの記事書いてるでしょ!と言われることが多くなってきました。

思ったよりもバレすぎていてかなり動揺しまくっています(^_^;)

うわー恥ずかしい、何を書けばいいんだー(今更)、と昨日中思っていましたが、とりあえず普通に更新をしていきたいと思います。

嬉しい気持ちを持って、前進します!\(^▽^)

このページのトップヘ