皆さんこんばんは(^o^)/
キャサリン٩( 'ω' )وです。
よろしくお願い致します🙇

今日は午後から暖かくなり職場の周りでタンポポが綺麗に咲いていました♪( ´▽`)
そこで豆知識〜♪(´ε` )

たんぽぽの種類は、世界中に約400種あるんだとか。日本国内だけでも約22種あり、自生する地域によって微妙な違いがあることから、「関東タンポポ」など、地理的な名前で分類されるものが少なくありません。英語ではDandelion(ダンデライオン)、漢字では「蒲公英」と書き、たんぽぽの名前の由来は、白い綿毛が全部吹き飛んだ後の姿が、武器の一つである「ヤリ」の先につける丸いタンポ(綿を布でくるんだもの)に似ているからなんだそうです。


最後に機関紙(平成年5月15日発行)から皆さんに、この文章を伝えて終わりたいと思います (^O^☆♪

🌸そよ風、運ぼう🌸

「五月のそよ風を、ゼリーにして持ってきてください」

昭和の初めを生き、二十代半ばで亡くなった詩人は、病床で言った。光あふれるまどの景色を、ベッドの上から眺めるだけの日々。戸外のさわやかな空気に、どれほどあこがれたことだろう。

嘆きの言葉よりも、この優しい言葉で語られた彼の心は、かえってせつなく、痛ましい。青葉、若葉が風に柔らかくそよぐ季節にいつも思い出す、この若い詩人の生涯。それでも、人の心を打つ多くの詩をこの世に残したことが、せめてもの救いだったのだろうか。

この世に名を残すことは、そう簡単にできないけれど、それよりもずっとずっと大切で、幸せな使命があること。それは、自分がだれかの人生に、そよ風を運んであげられることだ。

パンフレットが新しくなって、以前よりいっそう渡しやすくなった。私たちの使命に誇りをもって、さあ、もう一枚!

🌸来週はナツさんです🌸
Coming Soon(^O^☆♪