みなさんこんにちは!
いつも釧路礼拝所青年部ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
本日はリリオが担当させていただきます(^^)/


外出自粛のGWが終わりました。
みなさんいかがお過ごしですか?
実家が蕎麦屋の私は、毎年GWは忙しくてバタバタする毎日だったのですが
今年は営業時間を短縮して店を開けていました。
こんなにも観光客が少ない年はありませんでしたので
やはり少し寂しい気持ちでした。

ですが、北海道が外出自粛になってから、毎日の売り上げを
去年の今時期の売り上げと比較してみると
全然変わっていないどころか売り上げが増えていました。
売り上げが落ちてしまっても仕方がない、と少し
諦めていたところがありましたので、この結果を見て
びっくりするのと同時に、御守護神様のお陰だと家族みんなで
感謝しました。御守護神様ありがとうございます!



5月3日に青年部として礼拝所の御神域の撮影のご奉仕を
させていただきました。なかなかご奉仕ができる機会が
少なくなってしまいましたので、久しぶりにご奉仕をさせて頂けて嬉しく、
そして気温も暖かく、終わったあとはとても
清々しい気持ちになりました(*'▽')


私は御腹帯を頂いて生まれてきて、物心ついたときから
礼拝所に行く事も、集会や会合に参加することも
当たり前のことで、ずっと過ごしてきましたが、
青年部の年齢になり、御書や御教え本を読ませて頂く中で、
「私は本当に御守護神様のことを知っているのだろうか。
もっと細かく御守護神様のことを知りたい」と最近思うようになり、
GW中に機関紙を読ませて頂きました。

昭和59年4月の特別号です。
御守護神様にお仕えさせて頂いていた方たちの記事が載っていて
色々なところにロケに行っていたときの御守護神様の御様子が
記載されていました。
印象に残ったところを紹介させて頂きます。

「御守護神様はお地蔵さんが大変お好きでございました。
御聖行中、野道を歩かれ、松の木の下にお地蔵さんを見つけられました。
お地蔵さんの頭にカラスが止まっており、フンをしていきました。
それでもお地蔵さんは何も言わずいつものやさしい顔をしている姿を
ご覧になり、「これだ。何事も気にせずバカになろう」と思われ、
それからは何をされてもお気に止めることなく歩まれたそうです。
御守護神様の御教えとして、「何事においてもバカになりなさい。
淡々としてあゆみなさい」という御言葉を賜ったのでございます」


他にも御守護神様のことを知ることができる文章が
たくさん書かれていました。
みなさんも今一度機関紙を読み返してみてください☆



↓高知支部のブログもご覧ください☆
http://rhk-kouchi.jugem.jp/