こんばんは!だるまです!

早いことに、年が明けたと思ったらもう2月ですね😆💦
年々、1週間、1ヶ月、1年が早く感じるようになりました…笑
それだけ充実していると言う事で、ポジティブ思考を心掛けています☺️


先月の30日(土曜)、夜に青年部集会がありました!
1月1日の御札交換に初めて来てくれた従姉と参加することが出来ました👏🏽

31日(日曜)は班の御奉仕ということで、2人で参加させていただきました!
遠方なので土曜日は釧路にいる叔母の家に泊まりました🙌

従姉とは近くに住んでいるのですが、会う機会があまりない状態でした。
どんな生活をしているのかなども全くわからなかったのですが…
久しぶりに叔母と会えたこともあって、家庭内での苦労話を打ち明けていました。

私はそれを聞いて胸が苦しくなって、涙が出るほど辛い思いをたくさんしている事がわかりました。
家族からの愚痴や不満を全部、従姉1人で抱えているということ。
3ヶ月に一度は命を経ちたいと思う時期がある等。

それを聞いて私は心から、従姉には幸せになって欲しいと思いました。


次の日、2人になった時に御奉仕の感想を聞いてみました。

「普段も清掃の仕事をしていて、御奉仕でも清掃って…私、今日休みだよな……?もう御奉仕はいいかな……って思ったけど
他の御奉仕の方たちとのコミュニケーションを取って、みんなも他に仕事をしていて時間を見つけてこうして来ているということがわかって、また参加してもいいかな〜と思えた。」

とありがたい言葉をいただくことが出来ました🙏✨
御守護神様、二代様、ありがとうございます🙇✨


初めてだったこともあり、12時のお祈りを一緒にさせて頂いて今回の御奉仕を終えました。
従姉と御奉仕させていただくなんて今まで無かった事なので、とても嬉しくて私も頑張らないと!という気持ちがいっそう強くなりました!

帰りには私が持っていた大好きバッヂを、御守り代わりに普段持ち歩いてるカバンに入れてね。と渡すと素直にありがとうと受け取っていただけました😭✨

焦らず、少しずつ、一緒に歩めるようこれからも頑張りたいと思います✊✨



読んでいただきありがとうございました!

函館礼拝所のブログもご覧下さい✨✨
http://rhk-hakodate.jugem.jp/